« 2004年04月 | メイン | 2004年06月 »
goo blogで、「スウェーデンハウス」で検索してみたところ、
”スウェーデンハウス建築日記@札幌 ”を発見!
わぁ、かってにまねされてるとおもったら、ちゃんとうちにもリンクがはってありました^^;
これから建築をされるようですね。うちのほうがちょっと早い感じです。
九州と北海道と大分離れていますが、WEB上では、関係ありませんね。
それぞれの地域の特性なんかも比較できると面白いですね。
これからも楽しく拝見させていただきます。よろしくお願いいたします。
P.S. 妹にこのページを紹介したら、SWHの宣伝?広告?お金もらってるの?っていわれてしまった。
スウェーデンハウスのオーナーは、かなりホームページで建築日記を書いているのだが、
ほかのメーカーは、珍しいことなんだろうか。。。
と思って調べていたら、こんなページを見つけてしまった。
ほーむりんくすの建築日記のススメ!
早速登録しておこう!
先日紹介した建築日記のススメのサイトに紹介されました。
まだまだ、情報が多いとはいえませんが、今後に期待しています。
参考:ダブル配筋の説明
根太が組みあがりましたので、床下に、炭を入れることになっていました。
今日朝8時から、保育園に送りに行く前に現場へ行きました。
先週から現場監督さんが、心配そうに、何度も電話をいただいていたのですが、
「炭はどのくらいありますか?」「かなり多いですか?」とか、
どうも、以前炭を入れられたお宅があったらしく、そのときは、床下いっぱいに
引きつめたらしく、あとで、電気工事や、配管工事が、大変だったらしいのです。
うちでは、1〜3kgぐらいなので、そんなにはなりません。ということで
伝えていましたが、やはり今日まで心配されていたようです。^^
自分も思った以上に少なかったので、びっくりしましたが、
下が、炭を並べたところです。 もっとびっちりまいた方が格好よかったかも。。。
それと、この家には、床下換気口がありません。正確に言うと、
従来の床下換気口がありません。基礎パッキンでの換気口になっています。
ネットで調べたのですが、以前の基礎パッキン工法は、間を空けて並べるといった感じみたいですが、隙間なくびっしりと並べてありました。そのパッキン自体に、通気口がありました。下が通気口をとおして向こうが見えている写真です。5月着工からは、こちらが標準になるそうです。
断熱材を入れるために根太の下に、底を作っていました。
プラスチックの板のようです。この上に、断熱材を置き、上から床板を張るそうです。
化粧板は、もちろん上棟後ですが、コレで取り合えず1階部分の床ができたことになります。
で、下が、床に引きつめる断熱材です。
明日からいよいよパネルを組み立てに入るそうです。
確認申請が、おりた後にそんなことがあるんですか?
私のところは、まだ何も来てませんね。
訪問者もいないようです。
もしかすると、そのうち、いろんなものが届き始めるのでしょうか。。。。
今日のパネルは、今日夕方からの雨の予報で、とりあえず延期になりました。