2003年の11月ぐらいに、例によってスウェーデンハウスのバス見学会のお知らせがきた。
いつものように、遠足の気分で参加。
1度目の無期延期により、いろいろこうやって見て回るのも楽しいし
建てる予定ではあるんだけど、基本的には、いつになってもいいやと思ってた。
希望する土地も、まだ、売りに出さないし、売りに出された時点で、
考えればいいやと思ってた。
担当の営業さんからは、もうそろそろどうですかという話を、いつもながらにされるが、
いつものようにニコニコ笑って、「そうですね。」と返答。
ところが、このバスツアーが終わって、2〜3日後に、小中高の同級生の不動産屋からいきなりFAXが届く。
まえから、三苫小学校の裏の土地を調べておいてと頼んでいたが、まだ、大分先になると聞いていたので、それまではゆっくり待つつもりだった。
そこが急遽販売を開始したらしい。
急いで、車で、家族を乗せて現場に急行。第一印象「やっぱり思った通りいい!!」
小高い丘の上で、すぐそばは小学校、すぐそばの神社を抜けると、そこは海。
また、玄界灘からの直接の風は当たらない場所。
価格は、はっきり言うとちょっぴり予算オーバー。でも、ここがいい〜〜
ということで、話は急遽、ローンがおりるかどうかという話に急展開。
そこで、担当の営業さんに、土地が決まりそう。打合せしましょうということになった。
以前の担当の設計士さんが、大変お気に入りだったので、今回も、指名させていただいた。
前に私たちが持っている家に対するイメージを伝えていたのと、今回プラニングのための問診表(?)のようなものを提出したら、やっぱりわかっていらっしゃるというようなプランが出てきた。
#嫌がられるかもしれないけど、間を1年ぐらい空けたほうが、いいプランになりました。
ということで、上の二つが、今回の最初のラフです。下の二つが、2001年春にほぼ立て始める寸前だったプランです。いや〜今思うと、建てなくてよかったと思ったりしてます。(笑)
基本的には、出していた要望は、
1:リビング階段
2:なるべく部屋の仕切りは少なく、ドアも少なく
3:収納は多め
ぐらいです。
で、ここから金策が始まるのですが、それは、また次回にでも
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/48