« 2階から海 | メイン | 入り口ページを作り直しました。 »

姫高麗芝と、物干し


室内の片付けもひと段落し、いろいろやりたいことはあるけど、まずは、雑草が生える前に芝を植えることにしました。

参考:超手抜きの芝生管理法

上記サイトを参考に、姫高麗芝にすることを決定

普通高麗芝
普通高麗芝

姫高麗芝: 高麗芝の中では最も葉が細く、密生度が高く、美しいターフを形成します。その特性からゴルフ場のグリーンにもよく利用されます。また一般家庭の庭にも多く利用されています。普通高麗芝に比べ生長が早い為、刈り込みの回数は多くなります。 

ネットでも販売しているのですが、今の時期送料が高いため、断念しました。
(芝生ごとにき、クール便とは。。。)


金曜日の夕方に、近くのホームセンターナフコによって、すき鍬(雁爪)一本と油粕一袋を買い。
まずは、どのくらいの広さかわからないため、とりあえず、姫高麗芝を10平米分買って帰りました。一束(1平米)498円でした。

V6010037.JPG

これは、余った材木をもらっていたので、適当に切って、バルコニーの足場に乗っけてみました。かなり、てきとーですが、立派なベンチになりました。
毎日、娘たちの泥遊びのテーブルになっています。(早いところペンキで塗らないと、泥がしみこんでいます><)

V6010038.JPG


で、土曜日の朝、まずは、庭の端から、耕します。

V6010040.JPG

V6010041.JPG

V6010142.JPG


その上から、芝を並べていきます。(ん〜今見るとデコボコだな〜。ということで、あとで、嫁さんに手伝ってもらって、並べなおしました。)
V6010143.JPG

で、10束分並べたところで、ぜんぜん足りないのに気付き、また、急いで、ナフコへ
20束ぐらいほしかったのですが、在庫が、17平米分、ということだったので、買い占めて帰りました。なんでも、金曜日に入ったばかりらしく、全部いきのよい芝生でした。
売り場のおじちゃんいわく、
「4日間が勝負、ここで枯らしたらだめ。水はべちゃべちゃになるほど上げてください。水田と同じくらいに。ただし、西日が当たっている時間帯は避けて」ってことでした。

帰ってから、買ってきたものをすべて並べました。
V6010244.JPG

V6010045.JPG

V6010346.JPG

やっぱり足りませんでしたが、あとは、また後日ということで。
子供たちの砂場も残ったことだし、とりあえず、この辺でもいいのかと、、、

で、この日は絶好の庭仕事日和、ちょっと肌寒いくらいの風と、天道さまには、程遠い分厚い雲。快適に、庭仕事ができました。

一休憩した後に、2階のバルコニーに物干しをつけました。
バルコニーの手すりは、木だけあって分厚いので、敷布団は干せますが、
掛け布団や、タオルケットなど、布団バサミが、必要なものは干せません。
ということで、ベランダ用の物干し金具をつけました。

V6010348.JPG

V6010349.JPG

ねじでひょいひょいかとおもっていたら、かなり、大変な仕事でした。
やはり、布団や、ぬれてる洗濯物を支えるのですから、そう甘くはいかないようです。


今日は、かなりいい仕事をしたって感じです^^

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/107

About

2004年10月04日 11:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2階から海」です。

次の投稿は「入り口ページを作り直しました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja