« 山鹿・日輪寺 | メイン | 町内グランドゴルフ大会 »

2年点検


8月6日2年目点検

2年目点検は、家の周り、床下、天井をしっかり見ていただきました。

酒井さん、いつもお世話になってます^−^

夏の暑さで、天井裏の確認・床下に入るのは、とても暑そう・・・大変ですね>_

建具の調整をしていただいたのですが、バルコニードアが開きにくくなっていたのを

「こうすると、少しドアの枠が出たりひっこんだりするんですよー」といって、実際に

動かして見せてくれました。

バルコニードアの枠のあたりをじっと見ていると調整によって、枠が壁の中に入って

いくのがわかりました。ここで、開きにくくなったドアを調整して、スムーズにあくように

するのだそうです。

目から鱗でした!バルコニードアがこのように作られているとは・・・


点検は1時間ほどで終わり、結果は問題なし!でした。よかったよかった。

ここで、ちょうどいい機会なので、リビングドアの取っ手を交換したいんですけど。。

と話をきりだしました。

以前メンテナンス講習会の時にバルコニードアの取っ手のロックが鍵になっていて、

ロック後に鍵を外してしまえば外からは開けられないようになっているものがあるの

を見ていて、これに取り替えたいよねーって話していたのです。

今回はよい機会なので、酒井さんに聞いてみました。すると


「いま、持ってるかもしれないので、みてきますねー」という返事が!

で、ちゃーんとありました。さすが酒井さん。

で、お値段が7500円くらいだったので、ポイントを1ポイント使って、残りを振り込み

で。。という形で交換をお願いすることにしました。

早速作業に入っていただいたのですが、、、、、あれれ?????

取り替える方の取っ手のネジが外れません。。。。。これは不良品というやつでしょうか。

というわけで、この日は取っ手の取り替えはできず、後日また来ていただいて、取り付け

をしてもらいました。

元の取っ手

V6010182.JPG

外したところ

V6010183-1.JPG

がんばってる酒井さん

V6010181.JPG

取替え終了〜〜〜

V6010184.JPG


ロックして、鍵を外したところ

V6010186-1.JPG

どうでしょう?通常のタイプのほうが、ロックも解除も簡単ですが、これは慣れて

しまえば特に問題はなさそうです。

出かけるときは、鍵を外しています。(鍵をなくさないように気をつけないと^^;)


すこーしずつ、防犯対策をしていきたいなーと思っている管理人一家でした!

次は玄関のデジタルロックだ^−^

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/219

About

2006年09月11日 13:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「山鹿・日輪寺」です。

次の投稿は「町内グランドゴルフ大会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja